ピロリ菌の検査費用と除菌する場合の費用は
どれくらい費用がかかるのでしょうか!?

埼玉県内のお医者さんで、
sasaさんが、ピロリ菌検査・除菌にかかった費用を公表します!

※ 健康保険適用(個人の窓口負担が3割)の場合

初診察料、検査費用

 

 

内視鏡の結果での問診後、呼気によるピロリ菌の検査を行いました。
検査の結果、ピロリ菌に感染している事が分かりました。

初診察料、検査費用 : 2,660円

 

ピロリ菌除菌の薬(1週間分)

薬局でピロリ菌除菌の薬1週間分を貰いました。
健康保険の適用で2,000円代とは、高価な薬です (/ロ゜)/

ピロリ菌除菌の薬(1週間分): 2,230円

 

ピロリ菌除菌の薬を1週間飲んだ後の診察

ピロリ菌除菌の薬を飲んだ後、1ケ月後に再検査をします。
再検査は、検便による検査と呼気による検査の2通り。
検便の説明と、胃を修復する薬の説明を受けました。

ピロリ菌除菌の薬を1週間飲んだ後の診察 : 710円

 

ピロリ菌除菌の薬を1週間飲んだ後の薬

薬局から胃をケアーする薬を朝、夜の2回 1ケ月分貰いました。
薬の量に圧倒されました。

ピロリ菌除菌の薬を1週間飲んだ後の薬 : 2,270円

 

ピロリ菌除菌の再検査

 

1ケ月間、胃をケアーする薬を飲んだ後、ピロリ菌が除菌できたか再検査をします。
呼気による検査と検便による2通りの検査を行います。
検便はすぐに結果が出ないので、後日結果を聞きにきます。
薬の処方はなし。

ピロリ菌除菌の再検査 :3,510円

 

検便検査の診断

検便の検査結果を聞きに来ました。
検便検査の結果は「 除菌成功 」

検便検査の診断 : 1,040円

 

医師からの除菌証明書

ピロリ除菌が完了し、除菌が完了した証明書を発行頂きました。
医師からの除菌証明書:もちろん無料です!

 

除菌にかかった総費用

除菌にかかった費用の合計は
健康保険適用で12,420円 となりました。